断食楽しー

断食をすると体がリセットされるというのを知って、夫とプチ断食をしました。
週末2日間だけ限定で、水分だけはとってもいいという断食です。

 

 

最初は食べないと体は辛いんじゃないかと思ったのですが、実はその逆で食べないと体はとても軽く、思考もとてもクリアになりました。食べたいという気持ちは少なく、逆にその自分の感覚のクリアさや静けさを体感し、その時間を味わうことができた2日間になりました。生活も普段どおりで、仕事はしていなかったですが家事をし、二人で散歩をしたりなどとのんびりと過ごしました。

 

 

断食後、最初の食事はショックでした。
感覚がとても鋭敏になっているので、食べているものの味がとてもクリアに感じられました。空腹だから美味しく感じるというのもあるかとは思いますが、それだけではなくて食べ物の味をダイレクトに感じることができました。そのため、普段よりも自分が食事をしているという感覚が強く、食べることへの感謝もとても深まりました。
体の中に溜まっていたものがお通じとともに出たせいか、体も軽く、断食をして良かったと本当に思いました。


inserted by FC2 system